HOMEジョーティシュ基礎ジョーティシュの詳しい解説コンサルテーション体験談エッセイFAQ
   
より詳しい解説
   
概要
9つのグラハ
12のラーシ
27のナクシャトラ
宇宙の対応要素
グラハ/ラシ/ナクシャトラ
誕生チャート
ダーシャシステム
ゴチャ
マハリシ・ヤギャ
グローバル・ヤギャ
国家のためのヤギャ
   
home
マハリシ・ヤギャ
 
ヴェーダ文明においてヤギャは、個人的にもまた社会的にもごく日常的に行われていました。古代のヴェーダ文献は、ヤギャに関して繰り返し解説しています。たとえば、ヴィシュヌ・プラーナには次のような記述があります。「ヤギャを毎日行うことは、人にとって有益であり、平和をもたらす」(1.6.28)マハリシ・マヘーシュ・ヨーギーは、ヴェーダ文献に記述されたヤギャの貴重な知識(その応用法や正しい行い方)をマハリシ・ヤギャ・プログラムとして、現代に復活させました。
 
マハリシ・ヤギャは、作用反作用の原理によって、効果を発揮します。
私たちは日常、まったく予期していなかったことや、望ましくない出来事に何度も直面しています。どんな危険であれ、それが生じる前に避けることが大切です。そのために、マハリシ・ジョーティシュはマハリシ・ヤギャの技術を用います。マハリシ・ヤギャというヴェーダの手法は、生命を支える効果を生み出すことで、望ましくない傾向が具体的に現れる前に、その影響を最小限にとどめます。マハリシ・ヤギャは、人生のある領域を改善したいという個人の願いを考慮して、マハリシ・ジョーティシュの専門家が推薦します。
私たちの考えや言葉や行動は、環境に影響を生み出し、それが私たちに戻ってきます。これは、池に石を投げ込む状況に例えられます。石を投げ込めば、波が生じます。その波は池全体に広がり、向こう岸に到達してはね返り、結局またもとのところへ戻ってきます。過去に、私たちが行った行動の影響が、いつ、どこで、どのような形で戻ってくるのかを計算して予測する科学、それがマハリシ・ジョーティシュです。
この非常に明確な分析に基づき、マハリシ・ヤギャが推薦されます。私たちに戻ってくる影響が否定的なものであれば、生命を支持するような特別な影響を生みだして、それを打ち消すマハリシ・ヤギャが必要となります。その影響が好ましいものでれば、私たちの幸運をさらに強めるためのマハリシ・ヤギャが推薦されます。これからやってくる人生の傾向を知り、それを打ち消したり、強めたりするような、生命を支持する影響を適切に生み出すこと、これがマハリシ・ヤギャの秘密です。
 
危険は来る前に避ける
マハリシ・ジョーティシュの予測は、将来の傾向を認識するのに役立つものであり、その予測に基づいて、マハリシ・ヤギャを適切な時期に行うことができます。これはとても重要なことです。と言うのも、マハリシ・ヤギャはその傾向や出来事が実際に表面化する前に行うと最も効果的だからです。マハリシ・ジョーティシュとマハリシ・ヤギャとは、人生のすべての領域において、問題を回避したり最小限にして、成功を増すのに役立つ大変強力な技術です。個人ばかりでなく、家族や、企業、組織団体、国家などのために行うヤギャもあります。

ヤギャは十分に訓練を受けたヴェーダのパンディット(専門家)によって、純粋意識のレベルから、正しく執り行われることが必要不可欠です。マハリシの指導のもと、インドで徹底した訓練を受けているのは、マハリシ・ヴェーダのパンディットだけです。ヴェーダの伝統に深く根ざし、意識の拡大した静寂のレベルから、ヤギャを執り行う訓練を受けているので、最も強力かつ正しい結果が保証されます。

   
マハリシ総合教育研究所
ジョーティシュ・アドミニストレーション

Tel 0287-68-1103
|home|